スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入編5

20cmキューブ水槽で20匹を超えたメダカの維持は難しく、今のところは犠牲が出ていませんが、今後稚メダカが大きくなるにつれヤバいでしょう、ということで(おもに嫁を説得用の理屈ですが)45cm規格水槽一式をネットで注文してしまいました。ボーナスだけが頼みの綱です。

以下今回の注文リスト。

・水槽 アクアリウムタンク キューブ C45(45×30×30cm)
・フィルター エーハイム 500 
・濾材 エーハイムサブストラット プロ レギュラー 5L
・ヒーター エヴァリス マイクロセーフ パワープラス 150
・照明 アクシー ニューツイン 450 WW球 ブラックエディション
・低床 プラチナソイル ノーマル 3L 2個と スーパーパウダー 3L 1個
・エサ えびまっしぐら 40ml

今回は今までの教訓も含めて照明は少し気張ったつもり。光量不足で買い換えるのはもうこりごりです。
二酸化炭素の添加は現在の30cm水槽用のものを転用するつもりです。エビには必要ないと判断しました。
最後のエビ用のエサはお試しで購入です。いろいろなブログ等で評判がいいので。

新たな水槽の購入に踏み切ったのは、嫁から引っ越しにダメ出し(!)をくらったのと、ビーシュリンプのメス1匹が再度の抱卵(!)をしていることを確認して30cmキューブ水槽は今後完全にエビ水槽になってしまうことが確定してしまったから。

あと、ビーシュリンプは環境変化などに弱いらしい、ということであまり水草を植え替えたりトリミングをしたりするのがためらわれることと、コケがエビのいいエサになるということでコケ掃除も積極的にできなくなったことが理由です。

このため最初に水槽飼育を始めた目標の「きれいな水草水槽をつくる」ってのを新しい45cm水槽で挑戦していきたいと思います。到着は明日火曜日の予定。ゆっくり時間をかけて立ち上げていくつもり。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。