FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生編1

えぇと、いろいろあったんですが・・・。

タイトルどおりなんとメダカの卵がふ化しました。1匹ですが。
これにより前回掲げた以下の予定はすべてキャンセル。

・メダカと卵は20cmへ → 環境変化によるショックが怖いため
・次の週末は30cm用に追加の生体を購入 → 採卵を続けるためメダカカップルにも落ち着いてもらいたいため

ふ化した稚魚1匹はサテライト水槽では仕切りの間から一緒に排水される恐れがあるため、ある程度の大きさ(1cm以上?)になるまでは、30cm内に仕切られたネットによる生け簀で生活してもらいます。エサはフレークを乳鉢ですりつぶしたもの。これでうまく育つかな?

あと、30cmの照明を新調しました。
「アクシーファインスポット」本体と電球で4,800円。
やっぱりLEDだけでは水草は育ちません。もっと高いやつだとわからないけど。
でも新しい照明もメダカ稚魚の誕生で、表面水温の変化がこわいのでしばらく休止中。

しばらくすべて稚魚優先で進行したいと想っています。

でも20cmの使用予定がなくなったのと、生体も入れていないのにコケがすごいのでなにか入れるかもしれません。
写真は後日。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。